第二回目の今回、前回に続いて、ベストケア株式会社の取組みから、
~介護の現場より~ご利用者も職員も守る、介護のプロとしてのコロナ対策(第二弾)、
『コロナに負けない!ご利用者の運動機能を守る、コミュニケーションによる挑戦』をお届けします。
世界各国がコロナの大きな影響を受けて、3か月ほどの時間がたったでしょうか。今もなお、感染のリスクは続き、私たちの暮らしにたくさんの変化をもたらしています。
皆さん、ご存じでしょうか? 実は、2週間の寝たきりにより失う筋肉量は、7年間で失われる筋肉量に匹敵するとも言われているんです。「動かないこと(生活不活性)」により、身体や頭の動きが低下していき、歩くことやちょっとした生活の動作が行いづらくなったり、フレイル(虚弱)が進んでいきます。
これまでデイサービスに、週に何回か足を運んでくださっていた多くのご利用者様が、現在、お越しいただけない状況にいらっしゃいます。でもご利用者の皆様が、希望される生活をお送りいただくためには、継続した機能訓練を行うことがとても重要です。このまま、ほっておいてしまえば、運動機能はどんどん低下していってしまいます。これをなんとかしなくてはならない。
そこで私たちは考えました。施設にお越しいただけないのであれば、ご利用者様が、ご自宅で『自主リハビリ』ができるようにお伝えしていこう。皆さんが毎日、継続してリハビリを行っていけるように、『スタンプカード』を作ってみてはどうか。身体活動、食事、睡眠、入浴、生活リズム、社会交流・・など、24の項目でチェックする『体調確認シート』を作成し、週に2回、ご利用者様のお身体を理解する担当スタッフがお電話でのご連絡をいれよう。お聞きしたご利用者のご状況を、ご家族様や地域のケアマネージャーへ共有することで、皆で、ご利用者様をサポートしていこう。私たちは、今こそ、心のつながり、コミュニケーションによって、コロナへ挑んでいく。そんな取組みを進めています。
- 当社取り組みが、
2020年6月5日(金)18:10~ NHK松山放送局「ひめポン!」にて、放映予定
【テーマ】「今こそ、つながりコミュニケーションを大切に」下記より、動画をご覧いただけます。(※放映期間:7月末迄)
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/coronavirus/movie/200605.html
▷情報提供企業:ベストケア株式会社 ▷企業サイトhttps://best-care-job.net/jobfind-pc/
追い求めているのは、『ご利用者様の運動機能を、コロナから守る』こと。そしてご利用者の皆様の希望される生活を、お送りいただくことにあります。このことこそ、介護のプロフェッショナルとしての「感染防止対策」への大切な取組みのひとつであると、私たちは考えています。